(雑記帳)歌詠み「続いろは歌集」

 

ごあいさつ:

お世話になっております。 皆さんお元気でお過ごしでしょうか? 

 

(雑記帳):

日常の出来事や思考を記録するための場所です。時には気になったニュースや興味深いトピックも書きます。思いついたことや感じたことを自由に綴ることで、自分自身の成長やアウトプットを促しています。

 

歌詠み:

いろは歌

色は匂へど 散りるぬるを 我か世誰ぞ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて 

浅き夢見じ 酔いもせず

(訳:花の色は良く香りますが、散っていくものを見ると、私たちの世の中はいつも変わりゆくものです。この世の中で一体誰が永遠なのでしょうか。私たちの生活は仮のものであり、今日の日もその限りを超えています。浅はかな夢を見ることもなく、ただ酔うこともありません。)

 

はるか昔 言い伝えたる いろは歌 今宵ここに 新たなる歌を詠む

 

「続いろは歌

香り高き 花が散り行く 人生は誰にでも 一期一会有り難き 縁と出会いを 

大切にせよ 浮かれることなく 夢も見ず 酔わずに

(訳:芳しい香りを放つ花が散り行くように、人生は誰にとっても一度限りの出会いが貴重な縁を持っています。その縁と出会いを大切にしましょう。浮かれることなく、夢に溺れずに慎ましく生きることが大切です。)

 

香るべき 花も散りけり 貴方とは 違う世の中に 生まれし者を 片身に思うは

辛き事なり 覚めても忘れず

(訳:香り高き花も散り尽くしてしまいました。私はあなたとは異なる世界に生まれ、一人で心を煩わせています。辛いことですが、目を覚ます度に忘れることはありません。)

 

浅黄降る 栄の山に 想ひ出 流るる水の 哀れなりけり 今は遠く 見る目も無しと 泣きてもよし 我が心は

(訳: 栄えた山には、浅黄色の花が舞い散っています。そこに残された思い出は、流れる水のように切なさを運んでいます。今は遠く離れて、彼の顔も見ることができません。泣いても仕方ないと思いますが、私の心は変わりません。)

 

さいごに:

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今後もよろしくお願い致します。

ではまた。

 

 ↓こちらの応援とても励みになります。よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾  

ブログランキング・にほんブログ村へ